2022/08/29
小学生棟旅行!!
今年の小学生棟は岡山県に行きキャンプをしました。雨の予報でしたが、夕食のBBQは雨も上がり外ですることができました。夜になると雨も強くなり、テント泊した子達は寒さと雨風の音でぐっすり眠ることができなかったようですが…初めての体験でどの子も大満足だったようです!
2日目は岡山観光。満奇洞に行き、洞窟の大きさや自然の力にみんな圧倒されました。洞窟内は年間を通して15度で夏は涼しく、冬は暖かく感じるそうです。
そのあとは道の途中で見つけたジェラート屋さんに行き、おいしいアイスを食べたり、日本一の駄菓子屋でたくさんおやつを選んだり…とっても充実した2日間になりました!!

2022/07/08
「生き物のお世話は納豆のように粘り強くする」がモットーです
昨年11月にいただいたカブトムシの幼虫を大切に育てています。ケースをのぞきこみ、あまり大きくならない幼虫もいて「大きくならないなぁ、なんでかなぁ」と言いつつ成長を見守りました。5月頃にはサナギになり、どんどん成虫になってきています。生き物のお世話が好きな子とそうでない子がいるので、当番制にはしませんでした。当番だからしなくてはいけないというより「自分もやってみたい」と思えるようにしたかったからです。あまり関心がなかった子も、他の子がお世話をしている様子を見て、次第に興味を持ってくれたように感じています。

2022/06/21
玉ねぎがたくさん育ちました!
子どもたちと一緒に初めて玉ねぎを育てました。食べられるものが収穫できるか職員はそわそわしましたが、230個も収穫できました。食育として、自分たちで作った玉ねぎを切って中身を知ったり、玉ねぎの栄養を学んだりすることで、食べ物が身近に感じられるようになります。そうすることで、苦手な食べ物にも興味を持てるかもしれません。手をかけ目をかけた野菜が育っていく様子から、「心の中に何か感じてもらえたら」と願いを込めています。次は夏野菜にチャレンジです!

2022/02/09
赤鬼がやってきた!
寒い日が続きますが、ルピナス高砂にも赤鬼がやってきました!幼児さんは逃げながら「お野菜食べます…」と言う子もいましたが、伝統行事として節分を楽しむことができました!みんなで夕食の恵方巻きを今年の方角を向き、願いを込めて黙々と食べていました。

2021/11/22
ある男子高校生が…
高校生の男の子のお話です。炊飯器の中身が空になった時に、自然と保温機能を切っていました。小さな出来事かもしれませんが、大きな一歩だと成長を嬉しく思いました。